最新の日記
カテゴリー
過去の日記
  • Make Smile Project とは?
  • リンク
  • 岡部将和ドリブル動画
post

旧ひかりが丘小学校バザー

10月25日日曜日に旧ひかりが丘小学校で行われたバザーでMake Smile Projectを開催致しました!

このバザーは毎年行われており、Make Smile Projectも参加させて頂いてもう4回目になります。

今年は女の子の参加率が例年より高く、男女問わず、フットサルの魅力が伝わったのではないかと思います。
IMG_2147
子ども達vsコーチ陣のゲームではみんなで力を合わせてコーチ達に挑み、何度か、数回、ほんの数回コーチ陣が負けました(笑)
一人ひとりが自分の出来ることを全力でやり、それがチームで合わさった時は計り知れないパワーを生み出しますね(^^)b
image3
ゲームの合間にヒールリフトなどの技の練習もしてボールが高く上がり歓喜の声を上げる子ども達。
今後ももっともっと練習をして試合で人をかわせるぐらい磨いてまた見せてくれるのを楽しみにしてます☆
image2
校舎内に設置された飲食ブースやバザーブース、キッズコーナーも大賑わいでした!
image6
毎度美味しい食べ物を作ってお出しされていて、今年もお赤飯や五目御飯、けんちん汁や甘~いデザートなど充実したラインナップでした♪
キッズコーナーでは私達からも景品を提供させて頂き、早速嬉しそうに大きなぬいぐるみをゲットした子がいてなんだか心温まりました(^^)
image5
来年も開催される予定でMake Smile Projectもまたお手伝いさせて頂くと思いますので、その時は皆様宜しくお願い致します。

最後に、旧ひかりが丘小学校バザー運営者の皆様、毎年このバザーにお呼び頂きありがとうございます。
是非来年もよろしくお願い致します。

Make Smile Project協賛企業様、個人協賛者様、いつもありがとうございます。引き続き全力でこの活動を行い、もっと多くの地域でもっと多くの笑顔に出会えるようスタッフ一丸となって頑張って参りますのでこれからも宜しくお願い致します。

そして、バザーに来場して下さった皆様、ありがとうございました。
来年も更にパワーアップしたものを提供出来るよう精進致しますのでまた是非ご参加下さい!
image4

たまプラーザ夏祭り2015

7月25日、26日にたまプラーザ夏祭りが開催され、2日目の26日にMake Smile Projectが参加しました!
image5
毎年このお祭りではフットサル&射的を催させて頂いて、毎年多くの方にお越し頂いてます☆

フットサルでは例年と違い、第二ステージと呼ばれるレッドカーペットの敷かれたスペースを使わせて頂き、ハリウッドスターになったような気分でボールを蹴れました(笑)
image1
参加してくれた子ども達は大きな挨拶が出来る元気な子ども達でした!
Make Smile Projectではフットサルをプレーする上では勿論のこと、それ以外の時でも挨拶、自己表現、思いやりを持つなど人として大切な事を学んで貰えるよう心掛けていて、始まりと終わりには挨拶、自分のやりたいことはトコトンやる、ゴールを決めたら喜びを表現する、間違えて人の足を蹴ってしまったり、倒してしまったら謝るなどMake Smile特別ルールを導入してます(^^)
image3
射的は粒揃いのスナイパーがいっぱい来場してくれて、早々に高得点の景品たちを持って行きました(笑)
小さなお子さんもラスト1発を最強のスナイパー『お父さん』に委ねると流石の最強スナイパーは一発で見事に仕留めてお子さんの意中の景品をゲットし、大喜び(^o^)/
その場にいたみんなが大興奮でした‼

フットサルも射的も笑いの絶えない楽しいひとときを過ごし、多くの子ども達と触れ合い、この暑い夏を駆け抜けるパワーを貰いました!
image4
来年もまたオファーを頂ければ、たまプラーザ夏祭り2016に参加し、Make Smile Projectを開催致しますので是非またご来場して頂き、一緒にボールを蹴りましょう(^^)

今回ご来場頂いた皆様、皆様のお陰でとても楽しい時間を過ごせました。誠にありがとうございました(^^)

たまプラーザ商店会会長並びに商店会の皆様、今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

Make Smile Project協賛企業様、個人協賛者様、いつもお世話になっております。この活動をより良いものにし、笑顔をもっと増やせるよう尽力致しますのでこれからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

Make Smile Projectを応援して下さる皆様、全Projectで全力を出して皆様の応援に応えていきますのでこれからも宜しくお願い致します。

それではまた次回をお楽しみに‼︎(^∇^)

大曾根小学校はまっ子

2015年6月29日(月)

横浜市立大曾根小学校はまっ子スクールでMake Smile Projectを開催させていただきました。

 

大曾根小学校でのProjectは初めてということもあり、不安と期待が入り混じった気持ちで当日を迎えましたが、子どもたちと出会った瞬間に不安など一瞬で吹き飛びました笑

参加してくれた子の多くがサッカー経験者で、話を聞くとProjectが決まった日から申し込みが殺到し、皆んな楽しみにしていたみたいです(^^)

 

フットサルの認知度も高く、中にはプレーをした子もいました!

少しずつではありますがフットサルの認知度も上がってきていることを実感しました!!

 

 

image

高学年の参加は少なかったですが、キャプテンとして整列やチームをまとめてくれた4・5年生の頑張りに感謝です!!

image

 

 

 

 

image image

ドリブルリレーではボールを蹴ったことある子もない子も、失敗を恐れずプレーしていました!

お手本でコーチがドリブルする時に、フットサル特有のプレーでもある足の裏を使ったドリブルでやったところ

ぎこちないながらも真似をする子もいたりと、子どもたちの吸収力に驚かされました^^

 

imageimage

 

コーチvs子どもたちの試合では、観ている子は試合をしている子の応援が普通なのですが

今回はコーチチームを応援してくれる子が多くいたため頑張りましたー!!

後で、

「なんでコーチの応援してくれたの?」 とたずねると

「うちのチームが最初に倒したいから」 とかなりの負けず嫌いを発揮していました笑

 

 

 

今回このような機会をくださった

大曾根小学校はまっ子の皆様

私たちの活動をサポートしていただいている企業スポンサー・個人スポンサーの皆様

参加してくれた子どもたち

本当にありがとうございました。

引き続きMake Smile Projectを宜しくお願いいたします。

image

 

 

霧が丘小学校はまっ子

6月29日(月)に横浜市立霧が丘小学校はまっ子スクールでMake Smile Projectを開催してきました。

 

霧が丘小学校はこのMake Smile Projectを開催した初のはまっ子スクールで、このはまっ子スクールをキッカケに他の横浜市の小学校でのMake Smile Project開催に拡がっていきました。そんな霧が丘小学校はまっ子での開催ももう10回近くになり、プロジェクトメンバーの顔や名前はもちろん、フットサル教室での約束事も何度もこのフットサル教室に来てくれている子達を中心に浸透してきました。

 

IMG_0481

 

IMG_0489

 

IMG_0499

 

このプロジェクトでは「フットサル」を知ってもらうことはもちろんですが、ボールを上手に蹴れる子、ボールを蹴ることに慣れていない子、低学年、高学年、男子、女子、沢山の子達がいる中で2時間という短い時間ではありますが「協力し合って何かをすること」「相手を思いやること」「頑張って挑戦すること」などを体験してもらえるようにメニューを考えています。もちろん今回も楽しく、元気良く(笑)

 

IMG_0521

 

IMG_0520

 

IMG_0513

 

このプロジェクトを通じて「フットサル」というスポーツが「人間的成長」に役立ち、そしてその結果そのことが「フットサルの普及」へと繋がっていくようにこれからもプロジェクト活動を継続していこうと思います。

 

私たちの活動に協賛頂いている企業、個人スポンサーの皆様。また活動を支えて頂いている「LUZeSOMBRA」様。今回もプロジェクトを開催させて頂いた霧が丘小学校はまっ子スタッフの皆さん。そして参加してくれた霧が丘小学校の子どもたち。本当に有難うございました。

 

引き続きMake Smile Projectの活動を宜しくお願い致します。

 

IMG_0524

 

上白根コミュニティーハウス

6月20日に上白根コミュニティーハウスにてMake Smile Projectを開催致しました。

今回は親子フットサル教室ということで6組の親子に参加して頂きました!中には前回この場所で開催した時にも参加して下さった方もいて、また一緒に楽しくボールを蹴れて嬉しかったです(^^)

初参加の方もラダーから楽しく元気に取り組んでもらい、ムズかしい~!と言いながらも上手にステップしてました(笑)

IMG_1677[1]

外の公園に出てからはボールを使って練習してもらいました。
色々な、ボールを扱うメニューをして、お父さんお母さんにもお手本を見せてもらいました。
子ども達にとって一番身近なスーパーヒーローである、お父さんお母さん。
そんなスーパーヒーローのプレーを子ども達がキラキラした眼差しで見惚れていました
(*^。^*)

image1

最後の試合では、まずは子ども達同士で楽しく和気あいあいとプレーしてもらいました。
楽しい時間を共に過ごすお友達の事を思いやり、認め合いながらプレーしてもらう中で、集団行動や他者との関わり合いを学んでくれたと思います。

image2

そして、最後の最後は大人対子どもの試合です。
子ども達も気合が入り、あのスーパーヒーロー達に勝ってやる!と意気込んで試合に臨んでいました(゜0゜)!

結果は子ども達の勝ち!!
自慢気な顔が可愛らしくステキでした☆

image3

今回もまたいい出会いがありました。毎年3、4回この場所で親子フットサル教室を開催させて頂いていて、いつも貴重な体験をさせて頂いてます。
次回は秋頃に開催する予定です。
また成長したみんなの姿を見るのが楽しみです(^^)

参加して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました!
また機会が御座いましたら是非ご参加下さい。

上白根コミュニティーハウススタッフの皆様、毎度ありがとうございます。
また秋頃宜しくお願い致します。

スポンサー企業様、個人スポンサー様、いつもお世話になっております。
お陰様で少しずつ色々な方からお声を頂く様になりました。
今月もまだまだ活動致しますので引き続き宜しくお願い致します。

城郷小学校はまっ子

6月19日(金)
横浜市立城郷小学校はまっ子でMake Smile Projectを開催させていただきました。

城郷小学校でのProjectは今回で3回目ということもあり、コーチの名前やフットサル教室の約束などを覚えている子も多く、挨拶から練習開始までとてもスムーズに行うことが出来ました(^^)

今回は35名のうち半数が初参加の1年生だったため、
フットサル教室の約束事をしっかりと覚えてもらうことを意識して練習しました!

3回目ともなると高学年生の身体的成長・精神的成長の変化も見ることができとても嬉しかったです!!

城郷 練習

城郷 練習3

試合では子ども同士の試合のほかに、子どもVSコーチの試合も行っています!

コーチチームに勝つために練習してきた子もいて白熱した試合が行われました(^^)

城郷 試合3

今回このような機会をくださった

城郷小学校はまっ子の皆様

私たちの活動をサポートしていただいている企業スポンサー・個人スポンサーの皆様

参加してくれた子どもたち

本当にありがとうございました。
引き続きMake Smile Projectを宜しくお願いいたします。
城郷 集合

小机小学校はまっこふれあいスクール

2015年6月6日
小机小学校のはまっこふれあいスクールにてMake Smile Projectを開催致しました。
今回は40名の子ども達に参加してもらい、所狭しと言わんばかりに体育館内を走り回り元気いっぱいにプレーしてくれました(^^)

最初はウォーミングアップに手つなぎ鬼ごっこで楽しく汗を流してもらいました!

次にチームに分かれ、ドリブルリレーで競争。
団体戦を通して思いやりや協力して目標に向かう事の大切さを学んで貰いました。

IMG_1693[1]

そして、最後はお待ちかねのみんな大好きな試合です!
リレーをしたチームと同じメンバーで、思いやり、協力し合いながら試合に臨みました。
試合では更に、対戦相手の事も思いやる事、そして何よりも、楽しいと思う事を思い切り楽むという事を心にプレーして貰いました(^^)
IMG_1694[1]

IMG_1691

試合中もみんな手を取り合い一生懸命頑張ってくれて見ているコーチ達もワクワクして楽しかったです!
今回学んだことを学校生活でも活かして、仲良く、楽しく過ごして欲しいですね(^-^)

IMG_1690

参加してくれた子ども達、ありがとうございました!また一緒にボール蹴れるのを楽しみにしてます。
ご協力頂いた、はまっこスタッフの皆様、どうもありがとうございました。また機会が御座いましたら宜しくお願い致します。
いつもサポートして頂いているProjectスポンサー様、ありがとうございます。
また新たな素晴らしい思い出が増えました。これからもこの活動を通してもっと多くの子ども達が笑顔になれるよう精進致しますので引き続き宜しくお願い致します。

RAD FUTSAL PROJECTとの業務提携決定

この度、元フットサル日本代表高橋健介選手が代表を務めるRAD FUTSAL PROJECTと
Make Smile Projectは業務提携を致します。

私たちのMake Smile Projectでは、フットサルを楽しむ中で
団体スポーツならではのコミニケーション能力の向上や沢山ボールで遊ぶことで体力面の向上などを図り、フットサルというスポーツの一番根底にある、
皆で一つのことに協力し助け合い一生懸命楽しむことの素晴らしさを伝え
共に成長していくことが目的です。

RAD FUTSAL PROJECTでは、よりフットサルの技術を専門的に伝えるところに特化しております。(http://www.radfutsal.com/concept/)

Make Smile Projectを通してたくましく成長した子供達が
より専門的な知識を現役のプロ選手から直接触れ合うことで経験できればと願い
今回このような提携をさせて頂く運びとなりました。

そして、提携第一弾として、
茅ヶ崎中学校サッカー部へMake Smile Project × RAD FUTSAL PROJECTで
フットサル教室を開催させて頂きました。

現役のFリーグ(日本リーグ)の選手からの指導に子供達の目は輝いていました!
練習では、真剣な中にも子供達の笑い声なども聞こえ
楽しんでくれたようで良かったです(^^)

IMG_2875

引き続き私たちはフットサルの普及活動を通し、
社会に貢献できますよう日々精進していきますので
ご協力のほど宜しくお願い致します。

今日だけこどもパーク

5月4日、5日に渋谷代々木公園けやき並木にて開催された『今日だけ子どもパーク』にMake Smile Projectが参加しました!

このイベントは子ども達が様々な形のアートと触れ合い、キラキラの笑顔が溢れるイベントで、毎年沢山の方たちが遊びに来てくれます(^^)

image2

私たちMake Smile Projectは2日目の12:00から、Projectをサポートして頂いているLUZeSOMBRAさんのアーティスティックなコート枠を使用して毎年恒例のフットサル教室&プロジェクトメンバー対子供達とのゲーム会を開催。

最初はフットサル教室体験ということでラダーを使って神経系の発達を促し、体の使い方を覚えたり、俊敏な動きが出来るようになるトレーニングを学んでもらいました(^^)

IMG_1534[1]

20分程ラダートレーニングをして、そこからProjectスタッフ陣とイベントに遊びに来てくれた子ども達の試合が始まりました!

今回はフットサル日本代表候補に選出された元プロフットサル選手の片山堅仁選手にもProjectスタッフとして参加して頂き、素晴らしいボール捌きを披露して貰いました(^o^)

IMG_1537[1]

また途中からは日本屈指のフットボールフリースタイラーのtrick☆star yoさんにも参加して頂き、さらにリフティングパフォーマンスまで見せて下さいました!

大人も子どもも華麗なる技の数々に酔いしれちゃいました(゜O ゜;)

IMG_1536[1]

その後もProject終了の15:00までスタッフ陣6名と多くの子ども達が一緒にボールを囲んで楽しい時間を過ごしてくれました!

image4

IMG_1535[1]

今年も大勢の子ども達とボールと共に素敵な時間を過ごせました!

また来年も暑い季節の始まりとともにこの熱いイベントに参加したいと思います(^^)

最後に、EDGE様、毎年このイベントにお誘い頂きましてありがとうございます。また来年も宜しくお願い致します。

LUZeSOMBRA様、今回もフットボール3on3大会、天下一武道会のコート枠を貸し頂いてありがとうございます。

今後ともフットサル普及のためにプロジェクトへのお力添えのほど宜しくお願い致します。

プロジェクト協賛企業様、個人協賛者様、こんな素晴らしい経験をさせて頂きありがとうございます。

これからもご協力宜しくお願い致します。

Make Smile Projectに参加して頂いた皆様、ご参加ありがとうございました。
皆様の笑顔がこの活動の原動力です。また来年も皆様の笑顔を見せて下さい(^^)

image1

Make Smile Project2014総括

 

Make Smile Project 2014年度活動報告並びに2015年度Make Smile Project協賛依頼

 

いつもお世話になっております、Make Smile Project代表 岡部です。

昨年度も一年間大変お世話になりました。

 

皆様のお力添えでプロジェクトを継続して開催出来ていることを活動してゆく中で常々感じており、心より感謝致しております。

 

私たちは昨年、4月18日にNPO法人0NEを設立し、さらなる普及活動を目指し活動してまいりました。

 

プロジェクトも今までの関東圏内の学童や地域のイベントなどの他に、昨年度はさらに神戸や大阪、福岡など各地で開催し、フットサルの楽しさを伝えにゆくことができました。

 

またこの活動を始めた当時、小学生だった子ども達が中学生へと巣立ってゆく姿を見ることも経験することができました。

 

Make Smile Projectが4年目を迎え、はじめはコーチ達が話をしていても上の空で、友達とおしゃべりをしたり、時にはケンカをしていた子供たちが、毎年会いに行く度に成長していて、私たちを見ると駆け寄ってきて笑顔で色々な話をしてくれ、練習の時間になるとしっかりフットサルを楽しんでくれるようになりました。

 

その成長したお兄ちゃん、お姉ちゃんと触れ合っている新入生の子供たちもまた、良い見本を間近でみているのでもの凄い早いスピードで上手な楽しみ方を覚え、それを体現してくれます。

 

プロジェクトが5年目に差し掛かる今、

 

 

私たちはフットサルを通して笑顔になり、より楽しい時間を過ごすことで、フットサル界だけでなく、世の中にとっても明るい兆しが多く見えるようになると最近はより強く感じております。

 

またこの良い流れを私たちが現役を引退するまで、、、、または次の世代の普及活動の大切さを知る若きリーダーが出てくるまで、継続していくことが私達の考える真の普及活動(継続的な普及)であると考えております。

 

現在、私はドリブルがきっかけで、サッカーFIFAランキング4位のベルギー、スウェーデン?で指導をさせて頂く予定があり、今後は海外の子供達にもフットサルを通して楽しむ大切さを伝えられたらと思っております。

 

5年経った今でも情熱は変わらずあの頃のままです。

どの頃でしょうか(笑)始めた頃のことです(^^)

 

皆様には今後も私たちと共に、フットサルを通して子供達と一緒に成長していける環境作り(普及活動)にご協力頂ければ幸いです。

 

誠に恐縮ではございますが、

 

今年度(2015年4月~2016年3月)もMakeSmileProjectの趣旨をご理解いただき、

ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

【Make Smile Project 活動訪問先 】

2010年10月に始動

・金の星幼稚園

・エクレス幼稚園

・キッズファミリー(託児所)

・あざみ野FC

・勝どきチャリティーフットサル

・『とどけ!元気玉!たまプラーザ』フットサル教室

・SMILE×Make Smile Project 私立武相高校フットサル部

・原FC

・Art-Re-Public Tokyo ×Make Smile Project

・SMILE×Make Smile CUP

・湘南工科大付属高校

・霧が丘小学校はまっ子

・被災地発!SMiLEチャリティーイベント~Let’s Bloom SMiLE!~

・たまプラーザ夏祭り

・霧が丘小学校はまっ子

・Make Smile×南柏

・キッズファミリー

・綾瀬市民スポーツセンター

・霧が丘小学校はまっ子

・代々木公園前通りMake Smile Project

・霧が丘小学校はまっ子

・旧光が丘小学校バザー×Make Smile Project

・あざみ野FC

・上白根コミニティーハウス

・綾瀬市中体連サッカー技術講習会

・まんほーる(学生フットサルチーム)

・上白根桜祭り

・たまプラーザ桜祭り

・LUZeSOMBRA天下一武道会

・今日だけ子供パーク渋谷

・霧が丘小学校はまっ子

・霧が丘小学校はまっ子

・たまプラーザ夏祭り

・上白根コミニティーハウス

・旧光が丘小学校バザー

・上白根コミニティーハウス

・山下小学校はまっ子

・茅ヶ崎中学校はまっ子

・霧が丘小学校はまっ子

・上白根コミニティーハウス

・たまプラーザ桜祭り

・LUZeSOMBRA天下一武道会

・今日だけ子供パーク

・霧が丘小学校はまっ子

・城郷小学校はまっ子

NPO法人 設立

・上白根コミニティーハウス

・茅ヶ崎中学校サッカー部

・都田中学校サッカー部

・たまプラーザ夏祭り

・十日市場小学校はまっ子

・鷺沼SC

・磯子スポーツセンター

・城郷小学校はまっ子

・旧光が丘小学校バザー

・LUZeSOMBRA天下一武道会 大阪ラウンド

・LUZeSOMBRA天下一武道会 福岡ラウンド

・美しが丘西小学校子供会イベント

・茅ヶ崎中学校サッカー部

・綾瀬市中体連サッカー技術講習会

・上白根コミニティーハウス親子フットサル教室

・ラピットFC

・兵庫県神戸市フットサル交流イベント帯同

・綾瀬健康ファミリーマラソン大会(フットサル)

・茅ヶ崎中学校サッカー部

 

【Make Smile Project2015スポンサー依頼】

詳細ホームページ↓

http://npo-one.jp/sponsor2/

 

 

Make Smile Project代表 岡部 将和

 

協賛企業
  • LUZeSOMBRA
  • RODA
  • 天神整骨院
  • (株)L.A. CARS
  • 便利屋一番星