最新の日記
カテゴリー
過去の日記
  • Make Smile Project とは?
  • スポンサー紹介
  • スポンサーについて
  • リンク
  • 岡部将和ドリブル動画
  • 岡部将和ブログ
メイクスマイル日記

たまプラーザ夏祭り2016

7月30日と31日にたまプラーザ商店街にて毎年恒例の夏祭りが開催され、Make Smile Projectも初日の30日に参加させて頂きました!
image6

image2

Make Smile Projectがこのお祭りに毎年参加させて頂くようになって今年で6年目になります。今年はどんな出会いがあるかなと開始前から楽しみでした☆
image1
お祭りが開始されると、地元の小学生や幼児に夏休みで遊びに来た子たちなど多くの子供達が参加してくれて、暑い中いっぱい走っていっぱいボールと遊んでくれました(^^)
image5

image4
そして子供たちは終了ギリギリまで元気にプレーして、お祭り終了時間になっても「もう終わりー?」「もっとやりたい!」という声があり、ヘトヘトなコーチ陣はそのエネルギッシュさに驚かされました(笑)

フットサルというスポーツを楽しんでくれたようで嬉しかったです(^^)
この続きはまた来年という事で、来年また遊びに来て欲しいと思います!
image3
参加してくれた子供たち、ならびに親御様、素敵な時間をありがとうございました。

たまプラーザ商店会の皆様、お疲れ様でした。毎年参加させて頂きありがとうございます。
また来年も宜しくお願い致します。

Make Smile Project協賛者様、協賛企業様、いつもお世話になっております。
今回も多くの子供たちにフットサルを通して笑顔になって貰えたかと思います。
引き続き宜しくお願い致します。

霧が丘学園小学部はまっ子

6月22日に横浜市立霧が丘学園小学部のはまっ子にてMake Smile Projectを開催しました。

image1

こちらのはまっ子では何度も開催させて頂いておりますが、今年度初という事で、初めてMake Smileフットサル教室を体験する1年生、そもそもフットボールを初めて体験する子もいてドキドキワクワクが伝わって来ました(^^)

image2

教室がスタートし、仲間たちとボールに触れていると次第にドキドキがウキウキになり、目一杯元気に楽しんでくれました!

何度も体験している上級生は技術が上達していて驚きました。何より教室に取り組む姿勢や教室のお約束にもあるコーチやはまっ子の先生のお話を聞く態度が素晴らしく、下級生のお手本となってくれました。

image3

また機会がありましたら伺わせて頂き、更に技術、人間性が成長した姿を見せて頂きたいと思います☆

はまっ子の先生方、子供たち、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

image5

城郷小学校 はまっこ

6月13日 城郷小学校はまっこでMake Smile Projectを行いました。

城郷小学校はまっこでのプロジェクトは1年ぶり、今回で4回目となりました!

今年入学した1年生達とは初めましてでしたが、みんなしっかりとコーチの話を聞くことができる素晴らしい子どもたちでした^ ^

プロジェクト内容は試合がメインでしたが、今回で4回目ということもあり

フットサルをプレーすることの良さを体験して欲しかったので、【判断】を伴う練習メニューを行いました。

サッカーをしている子も多くいましたが、普段はできていることでも四苦八苦していました(^^)

それでもみんな楽しそうに練習してくれて良かったです。

試合では相変わらずの元気っぷり!
image

2時間たっぷりと動いていい汗かきました^ ^

また秋頃にプロジェクトのお話をいただけたので、今からまた子どもたちに会えるのが楽しみです!

今回お話をいただきました

城郷小学校 はまっこの関係者の皆様
お忙しい中、見学にいらしてくれた保護者の皆様

本当にありがとうございました。

今日だけこどもパーク!

5月4日、5日に代々木公園ケヤキ並木で『今日だけこどもパーク!』という子供参加型アートイベントが開催されました!
4日に私達、Make Smile Projectも参加し、来場した子供達とミニフットボール対決をさせて頂きました‼︎
image2

image4

当日の朝は大雨で開催が危ぶまれましたが、私達がちょうど現地入りする頃には雨も止み、気温もぐんぐん上がり、最高のフットボール日和となりました(^^)

image1

今回対決して貰った子供達は、下は2歳、上は中学生まで、女の子も男の子も、経験者も初体験の子も、多くの子供達にボールを蹴って貰いました!
中には参戦していたドリブルデザイナー岡部を見て「あ!動画のお兄ちゃんだ!」と言っていた子もいました。

コーチ陣 対 子供チームの対決で同じチームになり、そこで意気投合して、その日のイベント中ずっと行動を共にし、笑いあって遊んでいた子達もいてなんだか嬉しくなりました。

対決の合間にはTRICk STAR5のyoさんに超絶スキルのリフティングパフォーマンスを披露して頂き、会場を大いに盛り上げて頂きました!
いつ見ても何度見ても何がどうしてあんな事が出来るのか不思議になります(笑)

image1

yoさんには対決にも参加して頂き、ドリブルデザイナー×TRICk STARのスペシャルチームのプレーに子供達も大興奮でした☆

途中、イベントの安全を守っていた(?)アメリカンヒーロー達もボールを蹴りに来くれて更に大興奮!
流石のドリブルデザイナーも彼らの股は抜けなかったようです(笑)

毎年参加させて頂いているこのイベントですが、毎回何かしらコラボさせて頂いて参加してくれた子供達にまたと無い経験をして貰っています。
子供達も私達同様に、楽しいゴールデンウィークの特別な思い出にしてくれたらと思います(^^)

image2

image1

今回参加して下さった多くの方々誠にありがとうございます!
来年も参加させて頂きたいと思いますのでまた来年も一緒に蹴りましょう!

今日だけこどもパーク!主催様、並びに協賛会社様、協力会社様。毎年お世話になっております。また来年も宜しくお願い致します。

Make Smile Project協賛会社様、個人協賛者様。いつもお世話になっております。これからもご協力宜しくお願い致します!

あやせ健康ファミリーマラソン大会

3月27日に綾瀬スポーツ公園で開催された『あやせ健康ファミリーマラソン大会』にてMake Smile Projectを開催致しました!
image1
綾瀬スポーツ公園にあるサッカーコート内にLUZeSOMBRAが主催するフットボール3on3大会「天下一武道会」のコート枠を設置し、集まった子供たちと試合をしました。

去年もこちらでMake Smile Projectを開催させて頂き、その時参加してくれた子たちや3月まで私たちがコーチを担当していた、綾瀬市民スポーツセンターのフットサル教室の生徒、今回のマラソン大会に参加していた子など多くの子供たちとボールを蹴れました(^^)
image2
前回と同様に、サッカーのクラブチームに所属している子が多く、みんな素晴らしい技術を持った子でした!

なのでコーチ陣負けました…はい、ただの言い訳です(笑)
コーチ陣が負けた場合の罰ゲームで醜態さらしてしまいました(° O °|||)
image5
午前中だけで数え切れないほど試合をして、子供たちとボールを交えて、お互い笑顔で楽しく技を競い合ったり、ゴールを獲ったり、腕立てさせられたり…(笑)
image3
image4
image6
素敵な時間を過ごさせて貰いました!

もしまたマラソン大会主催者様からご依頼があれば開催させて頂きたいと思っていますので、機会があればまた一緒に蹴りましょう‼︎
image8
この日Make Smile Projectに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

マラソン大会、綾瀬スポーツセンター前運営 株式会社エスフォルタ様、綾瀬スポーツセンターの担当が変わる前にこの様な機会を下さり、ありがとうございました。

Make Smile Project協賛者様、いつもお世話になっております。
28年度も全力で努めさせて頂きますので宜しくお願い致します。

霧ヶ丘小学校はまっ子

3月25日に霧ヶ丘小学校の児童保育「はまっ子」でMake Smile Projectとしてフットサル教室を開催しました。

ここでは何度も開催させて頂いていて、教室のお約束ごとを覚えていてくれた子やコーチの名前も覚えていてくれた子達がいてとても嬉しかったです☆
初めて来てくれた子もいて、いつもより女の子参加が多かったように思います。
image1
矢島 仁ことヤジコーチも教室型でのMake Smile Projectは初参加でしたが、人当たりのいい彼は子供たちからも大人気で、190cm近いの巨体が子供たちのパワーに圧倒されていました(笑)
image2
最初の手つなぎ鬼ではコーチ2人が最初に鬼役をやりましたが全くタッチ出来ず…。いきなりみんなの凄さを思い知らされました(^_^;)

次の走りながらボールを扱うメニューは最初は中々難しそうでしたが、コツややり方を伝えると教室の約束事にあるように、しっかりと話を聞いて理解しようと努め、徐々に出来るようになりました!
image3
そして、ドリブルリレーではチームを作り、チームメイト同士で考え、励ましあいながらプレーしてくれました。
自分1人の結果ではなく、チームで結果を出さなければならない。
その為にはどうしたらいいか考える事を学んで貰いました。
image4
最後の試合では、2コート作り、ボールに触れるチャンスを増やす為、1コートにボール2つの特別ルールでやって貰いました!
ミニコートでボール2つなのでみんな我武者羅で、ただ傍観しているような子は1人もおらず、全員が一生懸命にあっちだ!こっちだ!とボールを追っかけていました(^o^)
image6
はまっ子の先生方もみんないつもに増して活き活きしていると仰っていました。
自分は、元々みんなそういったパワーは持っているのですが、ただ少しだけそれを表現するのがへたっぴなだけだと感じます。

またみんなにこのフットサル教室に参加してもらえる機会があったら今日のように、自由に気持ちを表現して貰いたいと思います!
image5

フットサル教室が終わった後は『はまっ子』の教室で子供たちとオセロをしたり、けん玉したりと、これまた楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

教室の中にはこれまでのMake Smile Projectの写真が飾ってあり、はまっ子の子供たちにとっていい思い出として残してくれているんだなぁ、と思い嬉しくなりました。

この日のフットサル教室もまた、いい思い出にして貰えると幸いです!
image7
『はまっ子』のみんな、今回も楽しい時間をありがとうございました!また訪問する時も宜しくお願いします!

はまっ子職員の皆様、いつもMake Smile Projectを開催させて頂き、ありがとうございます。また宜しくお願い致します。

Make Smile Project協賛者様、いつもご協力ありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。

新川児童館

1月8日 新川児童館でMake Smile Projectを行ってきました。

image
image
とても綺麗な施設で、私達が訪れたときはメンコや剣玉、ベーゴマなどの、懐かしい遊びをやってました(^^)

何人かの子達と勝負しましたが、1度も勝つ事ができませんでしたm(_ _)m

手先だけを使うのでなく、全身を使うことで上手なる。
スポーツと一緒ですね。
時代が変わっても日本特有のこの文化が受け継がれていっていることがとても嬉しかったです^ ^

プロジェクトは施設に併設されている体育館で行いました。
入口を開けると

image
image

本日のコーチを務めた岡部将和の文字が!
本人もとても驚いていました(^^)

ボールタッチの練習してから3チームに別れて試合開始!

日頃から体育館でボールを蹴っているらしく、みんなとても上手でした^ ^

コーチチームvs子どもチームでもチームワークの良さを発揮し、コーチチームに勝つことも。
約2時間、蹴りっぱなしのプロジェクトになりました!

image

後日、プロジェクトに参加してくれた子達からお手紙をいただきました。

image

とても嬉しかったです(^^)
またみんな会うのが今から楽しみです!

今回プロジェクトの機会をいただいた
新川児童館の皆様
参加してくれた子ども達

本当にありがとうございました。

RADジュニアフットサルカップ

12月29日にフットメッセ品川で開催されたRADジュニアフットサルカップにMake Smile Projectが参加しました!

image6

この大会は26チームが参加したフットサルの大会で試合待ちをする子供たちに向け、フットサルテクニックを学ぶブースやゴールキーパー特訓ブース、Fリーガー何でも相談ブースに協力ゲームブースなど、参加する子供たちの為になる楽しいコンテンツが満載でした!

image4

Make Smile Projectもその中の一つとして参加し、大会に来た子供たちに3on3のゲームをして貰いました。

image1

子供たちのプレーからはクラブチームの練習で培ってきた技術の高さ、身体や気持ちの強さが見られました。
と言いますか…コーチチームとも何度か勝負してもらいましたが結構な頻度でやられてしまって、強さを見せつけられた感じでした(笑)

Make Smile Projectでは普段、サッカー、フットサルを習った事のない子、やってみたいけどやった事がないという子にフットサルの楽しさを感じてもらう機会が多いのですが、今回は参加した子供たちほぼ全員がサッカー、フットサルのチームに所属している子供たちでした。

実際にトップを目指して練習に励んでいる子供たちにも純粋にフットボールを楽しむ事、大会では対戦相手だった選手でもピッチの外に出たら同じフットボールを愛する仲間である事、そして、同じチームの選手、相手チームの選手、自分を応援してくれている人からどういう選手に見られたいかを考える事の大切さを伝えさせてもらい、参加してくれた子供たちにそれらをプレーや態度で表現出来るように意識してもらいました。

image3

いつもチームの練習でコーチの言っている事はどういう事なのかを考えプレーで示しているからなのか、少し伝えただけですぐ理解してくれてみんなでみんなが楽しく出来るように努めてくれました(^^)
やはりこれも団体スポーツの醍醐味ですね!

image5

この日見せてくれた姿をいつ、どこで、誰にでも、なにをしていても見せる事が出来ればきっとみんなが応援してくれるし、そんな人になりたいと思ってくれる人も出てくると思います。

またいつの日かみんなで楽しくボールを蹴りましょう☆

image2

今回この大会にMake Smile Projectを呼んで下さった、大会主催のRAD FUTSAL PROJECTの高橋 健介様、深津 孝祐様、並びに大会運営スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

参加して下さった方々、楽しい時間をありがとうございました。

Make Smile Project協賛者様、いつもありがとうございます。また素敵な機会に巡り会えました。
これからもよろしくお願い致します。

ポピンズナーサリースクール ワールドカップ

11月18日 ポピンズナーサリースクール多摩川校で行われた《ポピンズ ワールドカップ》でProjectを行いました!

ワールドカップということもあり、先生方も世界各国の代表ユニフォームを着ていらして華やかでした^ ^

image

各地のポピンズスクール生、総勢160人が集まり白熱した試合を繰り広げていました!
image

イベントではMake Smile Project代表の岡部将和が先生方と1vs1のデモンストレーションと子供たちvsスタッフの試合をさせていただきました。

imageimageimage

とても幼稚園児とは思えない程の上手さにびっくりでした!
各校、今回のイベントに向けて一生懸命練習したそうです^ ^
勝ち負けがある競技なので結果に喜ぶ子、悔しがる子と様々でしたが子供たちの頑張りは必ず実を結ぶと思っています。

また今回のイベント後に子供たちが書いてくれた絵のプレゼントがありました(^^)
imageimageimageimageimage

スタッフそれぞれの特徴がしっかりでてますね!
とても嬉しかったです^ ^
今回のProjectが、楽しかった思い出として子供たちの記憶に残ってくれたらと思います!

今回、Make Smile Projectを開催させていただいた
ポピンズナーサリースクールの皆様
一緒にボールを蹴ってくれた子供たち

楽しい時間をありがとうございました。
image

港北フットサル教室

11月1日
港北スポーツセンター開館30周年記念スポーツフェスティバルのイベントでフットサル教室を開催させていただきました!

image

当日は小学生17名、大人2名の参加があり
ラダーや足の裏を使ったボールタッチ、試合などで盛り上がりました(^^)

image

全参加者がサッカー経験ありだったので、サッカーとフットサルとの違いを感じてもらえて嬉しかったです!
image

子供チーム3チーム、コーチ•大人1チームでの対抗戦では子供チームが大人チームに勝つなど、短い時間でも成長を感じることが出来ました。
今後もフットサルの良さをサッカーに活かしてもらえるよう普及活動に励んで行きたいと思います^ ^

image

今回この様な機会をいただきました、
港北スポーツセンターの皆様、本当にありがとうございました。

協賛企業
  • LUZeSOMBRA
  • RODA
  • 天神整骨院
  • (株)L.A. CARS
  • 便利屋一番星